Header Ads(他スクリプト)

iPhone 7は一つの完成形、4年間は使えそう。



iPhone 7 Plusを使い始めて1ヶ月と少しが経ちました。

iPhone 7 / 7 Plusが発表された日...
デザインの変更がなく、取り立てて革新的な機能追加もなかったため、”期待はずれ”として株価が下がったりもしました。

一方で私はというと...
「これで暫くiPhoneを買い換える必要は無くなりそうだ」と喜んだのです。

やっとiPhoneが 一つの完成形になったか と。

そこで今回は、iPhone 7を1ヶ月ほど使ってきた使用感と、”完成形”と思う理由について書いていきたいと思います。

やっと追いついた・・・!


正直言って、iPhoneは登場時こそ革新的なデバイスでしたが、それ以降は革新的な変更を
加えてきたかというと、そうでもありません。

例えば、iPhone 5s から追加された指紋認証は、ガラケー時代から既にあった機能ですし、その他も他社に追いつけ追い越せと、画面やカメラのアップグレードしか印象にありません。(3D Tocuhは...完全に蛇足機能に終わりましたね。)

そして今回、iPhone 7はやっと、”Android機では当たり前”の防水機能と非接触決済が追加されたのです。

株価が下がっても仕方がないと思います。

でも個人的には、数年前にiPhoneにした時に諦めた「おサイフケータイ」機能を復活させられるだけで大喜び、ついでに防水機能もつくのだから大歓喜でした。

やっとiPhoneがスマホに必要な機能を全部備えた! 完成形になったのだと・・・

※ちなみに私がAndroid機からiPhoneにした理由は、Android機のサポート期間の短さ故なので、Android機にすればいいじゃん、という選択肢はありませんでした。
買ったXperiaが2年もしないうちに新OSバージョンに対応しない対象になってしまったの聞いた時は、製品としてあり得ないと思いました。

1ヶ月ほど使ってきた使用感


新機能のApple Pay(いわゆるおサイフケータイ)の使用感は上々です。
電車に乗る時のSuicaの反応も完璧ですし、iDも指紋認証が毎回必要ですが、カード型iDを使ってきた身としても、煩雑とは感じずとても便利です。

防水機能も良いです。
お風呂に持ち込んで、コンパクト防水スピーカー「Anker SoundCore Sport」にBluetooth接続させて、音楽を聴きながら優雅にネットをしたりしています。

余談ですが、この防水スピーカーはかなりオススメです。
お風呂だと音が反響するので、このサイズのスピーカーで十分ですし、このサイズにしては低音も出ます。
価格もそこまで高くないので、ぜひ試してみて欲しい商品です。

Anker SoundCore Sport 防水Bluetoothスピーカー 【IPX7 防水&防塵認証 / 10時間連続再生 / 内蔵マイク搭載 】 A3182011


最後に、Android機にない新機能として注目を集めた、iPhone 7 Plusのポートレートモードですが、今のところ使い物になるものではありません。(人物以外の背景を、かなり雑なボカシ処理をするだけです)
これは3D Touch同様、蛇足に終わりそうですね・・・

4年間使えそう!


Android機にあって、iPhoneにない主要機能は、これで殆ど無くなったと思っています。

仮にAndroid機に重要な新機能が搭載されたとしても、iPhoneに搭載されるのはそこからさらに数年後となるでしょう。(Appleに対するディスりです、はい。)

2年毎に買い換えるのが当たり前のようなケータイ業界ですが、このiPhone 7 / 7 Plusに関しては、4年間は使っていけると踏んでいます。


あと、もし同じ端末を2年以上使うならMVNOに変更することオススメします。
大手携帯キャリアは、大雑把に言ってしまうと、2年毎に携帯を買い換えないと損をしてしまう料金設定になっているので。。。

MVNOと大手携帯キャリアとの料金比較も投稿しているので、興味のある方はご覧ください。→「MVNOは、端末代を考慮しても安いのか。」

ではでは。

0 件のコメント

Powered by Blogger.