Header Ads(他スクリプト)

MacBook Pro 2016 Late 15インチを購入して、少し気になった点。


MacBook Pro 2016 Late 15インチが、ようやく手元に来ました。

11月末に注文したのですが、年末で品薄状態に入ったのか、1ヶ月後のクリスマスイブにようやく届きました。

MBPの実機レビューは沢山あると思いますが、あまり見かけない今回私が気になった点を少し記載したいと思います。

ACウォールプラグが付属していない

電源アダプタからコンセントまでを延長してくれる「ACウォールプラグ」が付属していませんでした。

(こんなやつです)

現行のMacBookでも付属していないようですが、あちらはモバイルに特化した端末のため納得しても良い部分はあります。
ただ、現行のMacBook Airにすら付いている「ACウォールプラグ」が、あまつさえPro仕様のMacBook Proにはないというのは、Appleも言い訳が出来ない、ただのコストカットのように思えてしまいます。

SDカードリーダーを無くしたことに対して、Appleもあれこれ言い訳していましたが ※、「ACウォールプラグ」をシレッと無くしたところを見ると、あまりいい印象ではないですね。

※Appleは、SDカードリーダー廃止の理由について、「SDカードを挿すと、半分飛び出してしまう所が良くない、Wi-FiかUSB-Cに対応する高速なリーダーを必要に応じて使えば良い」と語っている、という記事をネットで見かけます。

SDカードは写真や映像業界でよく使われているため、MBPユーザーとして切っても切れない存在だと思いますが、SDカードリーダー廃止の代替が、まだ転送速度の遅い無線か、SDカード半挿しよりもスマートでないアダプタを使えというのは、いかがなものだろうか。

店頭で触った時よりキーボードが良くないように感じた

新キーボードの採用は、今回の大きな変更点であり、店頭で実際に実機を触りに言った方も少なくないはず。

私もきちんと店頭でチェックはしていたのですが、家に届いてから触ってみると
・あれ?キーが硬い
・それにタッチ音が大きい
と感じました。

店頭だとどうしても立った状態で試してみることになるため、キーボードへの力の入り方が変わってくるのでしょうか。
特に小指が痛くなってきます・・・

あと、店頭だと周りの音がうるさく、タッチ音に気づかなかったのは盲点でした。
家などの静かな環境で試してみると、結構タッチ音がうるさいです。

もしこれから購入しようと悩まれている方は、恥ずかしいかもしれませんが、店頭ではキーボードにより耳を近づけたり、座った状態を再現しながらキーボードを触ってみるなどしてみた方が良いかと思います。

USB-C関連の不都合はこれで凌ごう

MacBook Pro 2016 Lateを買った人の多くに、「分かってはいたけどUSB-Cはやっぱりまだまだ不便」といった意見が見受けられる。

まだUSB-C対応の周辺機器が充実していないので、仕方がない部分。

私は、AUKEYのUSB-Cアダプタを1つ買って使っています。

AUKEY USB C to USB 3.0 変換アダプタ 新しいMacBook Proなどに対応 CB-A1

iPhoneの初期紐つけであったり、カメラからの画像の読み込み、外付けDVDドライブでCDの読み込みなどの際は、こちらをかまして使っています。
仕様頻度もそこまで多くないので、1つで十分な印象です。

当商品は、外観はプラスチックでUSB-A側はバリも目立ちかなり安っぽいが、問題なく機能しており、何より安いので、しばらくの暫定対応としては問題なさそう。

おまけ

文字を打っていたら、TouchBarにこんなものが写って少しビビった・・・

ではでは。

1 件のコメント:

Powered by Blogger.