Header Ads(他スクリプト)

映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』、感想やオススメの都内映画館など。


映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』(またの名を、実写版 攻殻機動隊、スカヨハ版GHOST IN THE SHELL)を公開初日に見てきました。

簡単に感想なんかを書いていこうかなと思いますので、気になっている方々の参考になれば幸いです。

評価は、星4つ半ですっ!!!(まちゃあき風に)

映画を観終わった素直な感想としては、「楽しかったー、満足!!」といった感じです。
個人的には、高評価です。


良かった点を挙げてみます。

1.キャスティング
 実写化については少し不安ではあったのですが、スカヨハの見た目は少佐にピッタリだし、他のキャストについてもそこそこ違和感はなかったです。

2.世界観の再現性
 様々なシーンで、アニメと瓜二つの場所が出てくるので、世界観はかなりシンクロしていました。予告編でも出てくる大都会の景観だけはカオスでしたが。

3.随所に散りばめられた名シーン
 これが最も評価を上げたポイントです。本当にアニメの名シーンを再現しているところが多いです。
 注意点としては、今回の作品は世界観含め、映画アニメ版 GHOST IN THE SHELLを実写化したものになりますので、TVアニメ版の要素は余り(全く?)ありません。


逆に、評価できなかった点を挙げると・・・

1.ストーリー
 ストーリーの主軸は実写版オリジナルになりますが、原作と違い哲学的な要素はなく、ハリウッド映画でよくある流れです。そこを原作の名シーンの数々がカバーしてる、といった感じ。

2.ビートたけし
 とにかく滑舌が悪い。ビートたけしにも声優を当てて欲しかったくらいです。(多分すごい違和感になると思うけど)

 あと、予告版では「ヤクザみたい」と言われてましたが、本編もヤクザでした(笑
 でもまぁ、映画アニメの課長ってTVアニメと最もギャップがあって、確かにヤクザのドンみたいではあったので、その点は目を潰れるかもしれませんね。


といった感じです。
映画版アニメが好きな方は、是非観てみてください。

吹替版?字幕版?2D?3D?4D?どれで観たらいいの?

最近は映画の提供形態の種類が増えて、どれで観たらいいのか悩ましいですよね。
今回わたしは、3D/吹替版を見てきましたが、これで正解だったと思っています。

まず、3Dは絶対オススメです。
早いシーンやゴチャゴチャしたシーンが余りないので疲れなく観れますし、何よりアニメの名シーンを実写×3Dで観ると感動するものがあります。

そして、3Dとなると吹替が良いです。
3D映画の字幕は浮いて表示されるため、せっかくの3Dの良さも半減してしまいます。
さらに今回は、声優にアニメ版と同じキャスティングをされているため、むしろ没入感はアップします!

この作品は、3D/吹替がオススメです。

オススメの映画館は?

(以下、都内に限定して書きます。)
上で、3D/吹替版がオススメと書きましたが、公開初日(4月7日)現在、3D/吹替を提供している映画館はほとんどありません。

提供されている主な組み合わせは以下です。
・2D/吹替、または字幕
・IMAX3D/字幕
・IMAX4D/吹替

Twitterでは、IMAX3D/吹替で観たい方々が嘆いておりました。(わたしもその一人・・・)
全ての映画館の情報を確認した訳ではありませんが、「ユナイテッド・シネマとしまえん」は来週金曜日からIMAX3D/吹替を提供するようです。

そんな中、救世主ともなる映画館がありました・・・
その名も「新宿バルト9」

IMAXでこそ有りませんが、
 3D/吹替の組み合わせは、
  公式ページを見る限り、
   なんと驚くべきことに、
    関東地区でここだけです!!!

(都内のほとんどの映画館が合わせるかのような状況に、最初だけIMAX4D/吹替で、高い金を取ってやろうとしているのではと、勘ぐってしまいます。)

「新宿バルト9」はとても混雑する映画館で、映画館の階へのアクセスも最悪で、普通はオススメしませんが、今回ばかりはオススメです。好感度アップ!

IMAXでは有りませんので、スクリーンも特別大きい訳では有りませんし、スピーカーも前方にしか付いてないようですが、前方の席に座れば遜色なく観れますので非常にオススメですよ!

ではでは。

0 件のコメント

Powered by Blogger.